2011年01月28日

DDFFプロログスちょっと遊んでみました

 今日は降灰に見舞われたりびです、こんばんわ。

 今回は、1月18日よりプレイステーションストアで有料配信されている、体験版+オマケ付きのプロログスを少しプレイしてみました。

DISSIDIA 012 FINAL FANTASY(SQUARE-ENIX)


 プロログスでプレイできる内容はストーリーモード、アーケードモードの2つと、前作にもあった、指定された条件をクリアすると素材などがもらえるミッション。

 使えるキャラクターもライトニング、ウォーリア・オブ・ライト、カイン、ジェクト、ガーランド、ケフカ、セフィロスと限られます。

 ストーリーモードは、0章:見知らぬ仲間というシナリオが1つ用意されているだけです。

 このストーリーから、DDFF本編に繋がっていくようですが、コスモスに召喚され、出会ったばかりのライトニングたちが最初は対立しつつも、仲間と絆を結んでいく話とでもいえばいいのでしょうか。

 まぁ、コスモス陣営にカオス陣営が攻め込んできて、それを撃退するという流れです。

 扱えるキャラはライトニングのみで、全4戦を連続して勝ち抜いてクリアとなります。

 だんだんと敵の強さが上がっていくうえ、連戦中は戦闘が終わっても、残りHPは回復せず、持ち越しとなります。

 そして、途中でやめる場合はそこでセーブは出来ず、次回プレイ時は初戦からやり直しです・・・ストーリーモードクリアには、連勝しなければいけないのです。

 自分はいきなりミッションモードに突撃したため、操作忘れてたのも相俟って、全4戦中何乙もかまされましたorz

 キャラのレベルを上げたり、装備を変えたりはプロログスではできないので、プレイヤーの腕だけが頼りになるのですが、アクション苦手&猪突猛進タイプの私は何度か心折れかけましたw特に4戦目のやつw!

 最後はヒット&アウェイのHP攻撃でなんとか削りきりましたがw

 前作のようにコマンド戦闘にもオプションで変更できるので、どうしてもという方はそちらを使用するといいかもしれません。

 ストーリーモードをクリアするとミッションも1つクリアとなり、報酬に素材:スラムに咲く花がもらえます。


 もう1つのアーケードモードは、連続でNPCと戦うというもの。

 自キャラのレベル・装備は固定で、NPCはだんだんレベルが上がっていきます。

 アーケードモードの中にも、バトル5戦のノーマルモード、30戦のハードモードの2種が用意されています。

 もちろんこれらも連戦で勝って行かねばならないのですが、ハードモードの方は、5戦ごとにセーブさせてもらえる仕様となっています。

 また、ミッションのほとんどはこのアーケードモードクリアに条件が設定されており、それぞれクリアすると素材:チョコボの香水がもらえます。

 それぞれのキャラクリア・何回クリアといったミッション以外にも隠しミッションが設けられているようですが、私はまだクリアできていません。

 アーケード・ノーマルモードは全キャラ1回づつクリアはしてますが、ノーマルモードクリア列後の隠しミッションは開いてなかったり。

 どんな条件なんかなー、隠しキャラがいるのか、それとも全キャラでなにかするのか・・・

 また、これらミッションや素材はDDFF本編へ持ち越しができるようです。


 プレイできる内容はこんなものですが、特典の力も大きい気が。

 特典に、DDFF本編でアシストキャラ・エアリスが使えるようになります。

 DDFFのバトルシステムの1つにアシストキャラというのがあるのですが、これは、戦闘中アシストゲージが貯まると、プレイヤーの任意発動でブレイブorHP攻撃を行ってもらえるというもの。

 挟み込むもよし、囮や防御に使うもよし、という感じです。

 プロログスでは固定でいじれないのですが、前作の召喚獣のように誰か1人セットできるようになるんじゃないかな。


 最初に記述したように、DDFFプロログスは有料で、プレイステーションストアにてウォレット300円分消費して購入できます。

 私はPS3経由でPSPにダウンロードしました。

 プロログス遊ぶにはPSPのVer.upしろと画面が出ることがありますが、近くにPSspotがない、ネットに無線LAN機能付いてないという方もPS3経由でVer.upできるので、そこでこけそうななったらぜひ試してみてください(↓にプレイステーション公式HPにリンク張っておきますので詳しくはそちらに)。

PSPシステムソフトウェアアップデート(PlayStation.com)

 DDFFに興味のある方、今後購入予定のある方はいかがでしょう。

 体験版有料ってどうなのって声もありますが、まぁ他ゲームみたいにダウンロードコンテンツのシナリオやコスチュームを購入するようなものだと思ってw

にほんブログ村 ゲームブログへ
posted by りび at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クラウドが出ますお
プロログス隠しキャラ
アーケードモードのハードで21戦目以降に出てくるティファを倒せば出ます
キャラはなんでもおk
ちなみに自分はセフィロスでやりますた
Posted by J・D at 2011年03月02日 00:38
うおお、ブログ放置してしまい、今気付きましたorz

プロログスでそんなことがあったんですね!

今は本編普通に始めてしまってますw
Posted by りび at 2011年04月23日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/182937165

この記事へのトラックバック
×

