2010年11月14日

PM5-3「3つの道〜迎え火」

 少しづつでも更新しようとか言いつつも、またもや更新止まっちゃいそうなりびです、こんばんわ。

 書きたいことはあるのに、それを文章に構築しなおすのが苦手&時間が足りない感じですが、とりあえず。

 プロマシアミッションを少し進めてみました。

 今回行ってきたのは、スノールNM・Snoll Tzar1体と戦うBF「迎え火」。

 前ミッション「向かい風」を終えたあと、プリッシュを追ってウルガラン山脈へ。

 ウルガラン山脈(J-9)の穴を落ちた先から進入した熊爪獄のBFに突入することになります。


 今回のBFは、戦闘開始から一定時間(約60秒?)経つと、スノールが砕氷という技を使用してきて強制終了させられてしまうという、時間制限付きのBF。

 もちろん砕氷されるとミッション失敗となり、もう1度BF戦に挑まねばなりません。

 BF突入前に強化をしても、突入時に消えてしまうので、強化は中へ入ってから。

 戦闘開始するまでカウントダウンは始まりませんので、充分時間はあります。

 また、PMおなじみNM弱体アイテムといいますか、この砕氷までの時間を稼げる「シュ・メーヨ海の塩」というアイテムも用意されています。

 これは同じくウルガラン山脈(F-9)にいるオークのNPCから受けられるクエスト「スノールと狩人」の報酬としてもらえます。

 このオーク、Buffalostalker Dofzbrazに「クラスターの魂」を2つ渡すと、「シュ・メーヨ海の塩」を貰えるのですが、今はPMエリアレベル制限が撤廃されたため、入手がかなり楽に。
 そこそこのレベルがあれば、リヴェーヌなどにいるクラスターをソロで倒せますし、ドロップ率も悪くないのですぐに取れると思います。

 もちろん競売でも取引可能なので、めんどうな方はギルで解決する手もw


 以前はLv60制限のBFでしたが、今は85でもそのまま進入可能。

 突入時になんらかのレベル制限が付くようですが、最高レベルに合わせているのかもしれません。

 今回はLv85の戦暗モ白の4人。

 シュ・メーヨの塩は、暗さんが5個も持ってた(遊んでたら魂が貯まって、それを交換してきたらしいw)ので、他には特に用意はなし。

 BFに入って強化を済ませてから、さくっと突撃ー!

 前ミッションのBFと同じく、レベル制限撤廃されているためかなり楽ですw

 通常攻撃は避けれるし、範囲ダメの技も、受けるダメージ2桁台で特に危険域に達することもなし。

 ただ、戦闘開始時に1個、途中で1個塩を使い、確実に制限時間は延ばしました。

 それでも2アビは使用しなくても余裕で勝てたくらい。

 前衛皆サポ戦の2アビ全快だったら、塩なしでも行けるかもしれませんw

 そんな感じで、さくっとBFクリアw

 ほんとに楽になったなぁPM・・・以前は準備やら構成やら人数やら四苦八苦してたのに・・・



 これを含め、「3つの道」全てのシナリオを進めてからバストゥーク大工房のシドと話してイベントを見たあと、ジュノへ向かうことに。

 ミッションも第6章に入っていきます。

 ここで他の「3つの道」をクリアしていないと、イベントは見られずにそのミッション関連の台詞を伝えられるので、終わってない方は気をつけて。

 さて、ではこの先はまた次の項で。

FF11・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ


posted by りび at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | FINAL FANTASY XI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。