2010年05月19日

冒険者さんありがとうキャンペーン2010

 今年も冒険者さんありがとうキャンペーンの季節がやってきました!

 今年でFF11も8周年・・・今年はアニバーサリーリングに加え、女性でも装備できる「ディナージャケット」「ディナーホーズ」という装備品と、それを着用してのイベントがあったのでやってきました!

 まずは、今年追加されたディナー装備上下をもらいにウィンダスへ。

 3国でいつもイベントモグが配置される場所には、従来の自分のデータとアニバーサリーリングなどのアイテムをくれるモーグリが配置されていますが、ディナー装備をくれるモグはまた別の場所に。

 ウィンダスでは水の区(F-9)のレストラン前にモグが配置されています。

 このモグに話しかけるだけで、女性キャラも装備できるタキシード・ディナー装備ゲット!

Liv100518142432~DinnerJacket2.jpg

 頭は、似合うかなーと思って、ちょうど持ってたクロウベレーをかぶっているだけですw

 コルセアや赤AF頭なんかも合いそうかも・・・

 あと、この装備、倉庫キャラでももらうことが出来たので、特にレベル制限などはないんだと思います。

 ちなみにバストゥークは商業区(F-8)の、いつものイベントモグと噴水挟んで反対側、サンドリアは南サンドリア(I-8)の凱旋門広場の前にディナー装備モグは配置されていました。

 最初バスのモグがどこにいるかわからなくて、ちったーで教えてもらったり・・・w



 と、これがおとといくらいの話。

 この後、それらのモーグリの側に新しく2匹(ウィンダスは3匹)のモグが配置され、まだ届いていない6通の電報をもらってくるイベントクエストが追加されています。

 というか、モグが最初から意味ありげな台詞は言っていたので、実はこのイベントは装備と一緒に実装されてたのかもしれないけど、気付かなかった・・・w

 内容は、それぞれ3国のNPCの下へディナー装備上下を着用して訪れるように言われ、装備して話しかけるとだいじなものでそれぞれの電報をもらうことができます。

 そして電報を受け取ったあとにもう1度話を聞くと、他の届くはずだった電報の主たちのヒントが聞けるので、それを聞いてからその主たちの下へ訪れ、計6通の電報を入手して3国いずれかのディナー装備モグに話しかけると、モグのへそくりをもらうことができます。

 注意しないといけないのが、3国NPCには必ず2回話しかけて、次の相手のヒントを聞くこと。

 これをしていないと、次のNPCの下へ行ってもイベントが起きず、電報がもらえません。

 旦那はこれをやらかして3国回りなおしになっていましたw


 まずウィンダスでは天の塔にいる侍女長Zubaba。

 私はウィンダス国民だったので天の塔入れるのでズババ様から直接もらえましたが、ランク低い人や他国の人は、モグの話によると受付のKupipiにロランベリーを渡せば貰えるのかな・・・?

 また、ズババ様からはミスラたちが騒いでいるという話が聞けますが、これがカザム(J-9)のJakoh Wahcondaloのヒント兼トリガーになっているようです。


 サンドリアはドラギーユ城にいる宰相Halver。

 こちらもミッションが進んでいないと入れない場所ですが、彼からは電報の後、ジュノのあの方という話が聞けます。

 これはル・ルデの庭(H-5)にいるMaatのヒント兼トリガーのようです。


 そしてバストゥークは大工房大統領府の門番ことNaji。

 彼からは遠い島にひっそり暮らす人といった感じの話が聞けますが、これはタブナジア地下壕(K-10)のDespachiaireのことのようです。


 以上、3国とジュノ・カザム・タブナジア地下壕の計6人から6通の電報をもらったら3国いずれかのディナー装備モグに話しかけると、報酬に「モグのへそくり」というアイテムが貰えました(σ´Д`)σ

 これにはエンチャント機能が付いていて、矢弾に装備してから使用すると、3日に1回、ギルが入手できるようになっています。

 私は初回、6,400ギルいただくことができて思わずホクホク(*´Д`*)

 旦那は6,000ギル出たようですが、ツイッターで見かけたのでは1,000ギル以下の場合もある模様・・・

 かなりふり幅大きいランダム要素ですが、次に使う時もたくさんもらえますようにヽ(´Д`)ノ!



 天の塔はともかく、ドラギーユ城やカザム、タブナジアと、まだミッションやアイテムが揃っていないと行けない場所が入っているのは初心者さんには大変そうだけど、これは業者対策なのかなぁ。

 じゃないと、3日に1回で幅があっても、トライアルとかでキャラ作ってクリアしてたらギル貰い放題だもんねぇ・・・


 とりあえず、今はモグタブレットのハッピーパワーがフル稼働しているので移動も楽ですし、ちょっとしたおこずかいも貰えるので、まだの方ぜひやってみてはいかがでしょう?

 そういえば、イベントデータモグに話しかけてガマンするを選んだままだったので、ちょっとそれを受け取りに行ってきてみます。

FF11・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ


posted by りび at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | FINAL FANTASY XI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。