2009年08月09日

週間ファミ通 No.1080

 今日は買い物に出たついでに本屋に寄ったら、ファミ通にFF14の開発者インタビューが載っていたので買ってきました。

 電撃の方はまだ入荷されてなかったのでそれはまた今度。

 内容は先日解禁された情報を中心に、プロデューサーのひろみちお兄さんとディレクターの河本さんへのインタビュー。

 23〜31ページに組まれています。

 設定面などは公式サイトやネット配信されている記事にいろいろ出回っているので置いといて、インタビュー面で気になったことをピックアップ。



 ストーリーに関してはやはり『FF』ということで物語ははずせない要素だそうな。

 ギルドでのクエスト以外、もしくはそのクエストの中に11のような大きな流れのものが用意されるんでしょうか。


 フィールドでは天候ももちろん用意されるし、地域ごとの特徴も持たせるそう。

 そして、今後の調整で多少変化させるかもしれないけれど、現段階ではエオルゼアの1日は現実世界の1時間くらいを想定されているみたいです。


 国家に関しては、もう少し小さな単位でということで、都市国家というものになったみたい。

 国というよりは組織みたいなものだそうな。

 また、最初に選択する場所以外にも用意されているような含みがあります。


 結構気になる部分で、1日に短時間しか遊べない人にも楽しんでいただきたい、とのこと。

 これから確実にゲームする時間なんてなくなってしまうので、1〜2時間、もしくはちょくちょく中断しながらでも遊べるものだといいな。


 キャラメイクに関しては、いろんな要素を考えているけれど、作成時にあれこれと悩むようなことは避けたいとのこと。

 11より自由度は高くなりそうだけど、やはりある程度型は決まってるってことかな。

 また、初期能力に関しても、自分で決められる部分と種族の特徴に影響されるのと、どちらも関わってくるそうな。

 スキル制なら、最初に幾らかのポイントをスキルに振る、とか、そういう感じになるのかな?

 あとは、ヒューランやミコッテなど同種族内でも、ミッドランダーやサンシーカーなどの部族の説明があり、その辺りも何か違いがあったりするのか気になりますが、その辺はまだ秘密らしいw

 そして、5種族以外にも敵対勢力もちゃんと用意されているようですw


 職業に関しては、ジョブみたいにそのジョブの時はそのジョブの能力、ではなくて、キャラのステータスやクラスでどの程度経験を積んでいるかで、総合的な能力として反映されるそう。

 レベルに関しては、手に持ったもののスキルが成長していくというのがいちばんのメインになるそうで、ということはレベルというのはないようなものと考えていいのかな。

 剣を装備して敵を倒したりしていると、剣のスキルが上がったり、他にHPが上がるとか、力が上がるとか、そういう感じになるのかな。

 あとは、ジョブの形をプレイヤーが自由に決める、というところ。

 クラスは剣術士でも、あらかじめソーサラーの中の回復魔法が扱えるクラスを育ててアビリティを習得しておけば、そのアビリティを付けて、回復が使える剣術士、という形も取れるそう。

 なんだかFF5を思い出したw


 クエストに関して。

 今回はギルドリーヴという委任パスが用意され、それを冒険者ギルドを受け取ることで仕事を請け負う、という形になるようです。

 1回の時間としては30分からそれより短いものも準備されてるっぽい。

 けれど中には、あるクラスのスキルが高い人でないと受けられないものといった、特定条件が必要なものであったり、内容に条件が付いているものも想定されているようです。

 例に出ていたのは、園芸師の人が依頼をこなしているあいだ、それを守るために剣術士が・・・とか。

 前に別の記事でみかけた、1大キャンペーンに発展する、というのはこんな感じのことを考えられてたからなのかな。

 けど、あまり人集めが大変そうなのは勘弁してもらいたいですw

 あとは、冒険者ギルドで請け負えるギルドリーヴは、一定時間ごとに差し替えられていくみたい。

 また、ギルドリーヴを請け負った主催者以外はリーヴがなくても制限の許す限りいくらでも相乗りでき、その報酬は主催者に入っても、ギルドリーヴ遂行中は、通常のバトルよりスキルを上がりやすくする、など、参加者側へのメリットも用意されるよう。

 これを利用してスキル上げパーティ、なんてのも募集されたりしそうですね。


 と、他にも幾つかあるけれどどんどん長くなってしまうのでこの辺でw

 どんなゲームになるのか楽しみですw



 けど、記事見るに、先行されて流れてた情報ってファミ通の記事だったのかなw

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ FF11・ブログ
↑↑よかったらクリックお願いします↑↑

posted by りび at 23:45| Comment(0) | TrackBack(1) | FINAL FANTASY XIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125365310

この記事へのトラックバック

FF14 発売日
Excerpt: FF14 発売日の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「FF14 発売日」へ!
Weblog: FF14 発売日
Tracked: 2009-08-10 10:28
×

