2009年08月08日

FF14サイト リニューアルオープン&最新情報公開!

 新情報が正式に解禁、ということで、公式サイトがリニューアル&世界や種族等の新情報が幾つか発表されてます!

 また、各種雑誌やネットでも情報が出回り始めました。

FINAL FANTASY XIV プロモーションサイト

ついに始動『ファイナルファンタジーXIV』(ファミ通.com)

スクウェア・エニックス、「ファイナルファンタジーXIV」の最新情報を公開(GAME Watch)

「FINAL FANTASY XIV」の最新情報が公開!(4Gamer.net)

 電撃のページは見つけられなかった・・・

 まずは種族。

 見た感じはFF11の5種族と似た感じですが、名称やバックグラウンドは別のもの、そして微妙にデザインも変わってます。

 細かい設定は公式や各種情報を見てもらうとして名称は、
  ヒューム→ヒューラン
  エルヴァーン→エレゼン
  タルタル→ララフェル
  ミスラ→ミコッテ
  ガルカ→ルガディン

 ララフェルはタルタルより少し身長が伸びましたけど、かわいい!

 ミコッテは女性、ルガディンは男性タイプしか公開されてないけれど、こちらの男性版、女性版などは用意されるのか、それとも何か背景設定があるのか。

 また、これら以外にも種族があるのかまだ気になります。


 次は、冒険の拠点となりそうな都市国家群。

 詳しい舞台設定が公開されているのは、今のところ海の都 リムサ・ロミンサだけですが、他にも4つの都市国家が存在する模様。

 最初のスタート地点は、これらの5つの中から選ぶことになるのかな。


 また、公式ではまだ掲載されていないですが、ジョブやクエストについての情報も出てきています。

 ジョブは今までのFFとはちょっと違ってますね。

 ギャザラーやクラフターといった生産系の職業も。

 また、装備を付け替えることによってジョブというか、クラスはすぐ変更できるそうな(剣を持てば剣術士、弓を持てば弓術士、杖を持てば呪術師、幻術士、といった感じかな?)。

 その装備を持って使えば使うほど、スキルが上がってクラスも強くなる、といった感じなのかな。

 また、武具の耐久度もあるみたいで、使い込むうちに古くなったものは鍛冶師などで鍛えなおす、という風にもなるらしいです。

 狩ってる最中に武器の切れ味落ちてきたなーと思ったら、装備をハンマーとか鍛冶師用のもの持ち直して鍛えなおし、また剣など装備しなおして狩りを続行、とかなのかな?


 クエストに関しては、冒険者ギルドにてギルドリーヴというカードを発行してもらうそうな。

 個人個人から受けるのではなく、MHのハンターギルドみたいにいろんな情報が一括で載せられ、その中から選んで行く、というのをイメージすればいいのかな。

 異なるリーヴを皆で持ち寄れば、ひとつの大キャンペーンを構築できる、の部分がいまいち想像できない・・・どんな感じになるんだろう?

 異なるクエが合わさって新しいクエストになったりするのか、違う目的の者同士でも協力して互いのクエをこなすことができるとかなのかな・・・??


 移動に関しては、エーテライトというポイントが。

 ここを経由していろんな場所へ移動できるみたいですね。

 テレポクリスタルやアサルトの幻灯の移送みたいな感じ?

 1エリアに1つは配置してもらえるとありがたそう。


 それにしても、一気にいろいろ情報が出てきましたねw

 全体的なイメージは、FF11より海外のMMOに近い感じを受けました。

 まだ今出ている情報は一部でしょうし、これからもっといろんな情報が公開されていくと思いますが楽しみですw

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ FF11・ブログ
↑↑よかったらクリックお願いします↑↑
posted by りび at 02:22| Comment(0) | TrackBack(1) | FINAL FANTASY XIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

FF14 発売日
Excerpt: FF14 発売日の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「FF14 発売日」へ!
Weblog: FF14 発売日
Tracked: 2009-08-10 10:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。