2009年06月05日

FF14新情報Q&A

 E3でのFF14電撃発表から落ち着きのない子と化しているりびです、こんばんは。

 先日の発表時だけではわからなかった情報が、その後の個別セッションで少しづつ判明してきたみたいです。

『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!(ファミ通.com)

『FFXIV』ロングインタビュー! Q&Aで語られなかった新情報満載(ファミ通.com)

「ファイナルファンタジー XIV」プロデューサー田中弘道氏インタビュー(GAME Watch)

[E3 09]どうなる「ファイナルファンタジーXIV」? E3 2009でのQ&Aセッションレポート。16点もの最新画像もお届け!(4Gamer.net)

[E3 09]自信があるからこそのナンバリングタイトル! 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー(4Gamer.net)

FINAL FANTASY XIV ティザーサイト

 以前の情報では、対応機種はPS3とPCとなっていましたが、別ハードは各社と話し合いを続けており、まだ検討中とのこと。

 多分他ハードとはXbox360のことでしょうね。

 FF11の時もXboxLiveがどうのこうのという話を聞いたことがあるので、今回もその辺りでまだ折り合いがついていないのかもしれません。


 サーバーは11と同じクロスリージョンとのことで、言語混合になるということかな?

 うーん、別に外人さんでも一緒にやってて面白い人や楽しい人もいるのですが、野良コンテンツで細かい戦術伝えたりする時に、タブ変換だけじゃうまく伝えきれないのですよね・・・

 例えばナイズルのランプが順番だった時のこととか。

 英語が達者だったり、周囲に達者な方がいたらそういった面もクリアできるのですが、タブと簡単な英文でしかコミニュケーションを取れない身としては、そういった細かい意思疎通面のことを考えると混合サーバーはちょっとネックかなぁと・・・

 みんな1からのスタートなので、今以上に情報のやり取りをしないといけなさそうですし。


 新世界は「エオルゼア」とのことですが、これはあくまで地方の名称で、世界全体の名前の設定(例えば11なら「ヴァナ・ディール」)は「ハイデリン」とのことです。

 「エオルゼア」とは大陸名か、1つのリージョン名なのかな。

 でも、最初の冒険のスタート地点になりそうですねw


 11の5種族は、種族の名前は変わるようですがやはり登場するようです。

 けれどインタビューでは、他にも種族が出てくるような含みが残されていますw


 ストーリーシナリオも用意されるみたいです。

 ただ、個人的にはイベントフルボイス化は別にいらないような気がしないでもない・・・


 楽曲は植松さんが全て作曲なさるようですw

 すごいw

 もちろん11の水田さんや谷岡さんの曲も大好きなのですが、FFというと植松さんのイメージがやはりありますしw


 戦闘やジョブは今までとはまた変えていくみたいですね。

 またキャラの強化法も、経験値レベル制ではなくなるそうな。

 どういった形態を考えられているのでしょう?

 またソロや短時間でもできる仕様を考えられているそうです。

 それは実現するとありがたい。

 これからは長時間遊ぶということは無理になってきますので・・・


 課金システムは月額ではなく、30日ごとのアニバーサリー課金を考えられているようです。

 アイテム課金は今のところないそうな。

 値段も今くらいがいいなぁ。

 あんまり高いのはちょっとなぁ。


 PS3はともかく、PCの必要スペックは、5年後に標準になるくらいのを最高レベルに設定するとか。

 仮に来年できるとしても、ちょっと高めのPCとかじゃないと快適にできないとかになるのでしょうか・・・


 FF11と14は当分の間は並行運用されそうですね。

 でも確かにアルタナミッションや課金クエがまだ残されている状態ですし、別のゲームですしねw


 βテストはいつ頃開始されるんでしょう・・・

 一応ナンバリングで14となってるからには、13が発売されないことには動けないでしょうね・・・

 やっぱり来年かなぁ?

 どういう形態でテスターを募集されるかわかりませんが、人数多そうだw

 久々にゲームの話でドキドキワクワクしていますw

 早く新しい世界を歩いてみたいものです。


posted by りび at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | FINAL FANTASY XIV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。