2008年11月24日

「テイルズオブヴェスペリア」クリアしました

 最近DSのぶつ森を起動してみたら村にラフレシアが生えていたため、新たな森に移住しようか悩んでいるりびです、こんばんわ。

 というわけで(?)、ようやく「テイルズオブヴェスペリア」、クリアしましたー!



 すぐに寄り道をする(今回は素材集めをちょくちょくやっていました)ため70時間かかってしまいましたが、
 既に2週目、3週目に突入している妹や弟に「早く進めろ」と発破かけられつつ、ようやくラスダン踏破。

 途中、Xbox360のよくディスクを読み込まなくなる病に何度も挫けさせられつつ、こまめセーブに気を配りました。

 何であんなに「ディスクを読み込めませんでした」ってなるんだorz

 XboxのゲームはTOVが初めてだったのですが、他のソフトでもそんなになるんだろうか・・・?

 それとも、本体とTOVのソフトの相性が悪いだけ・・・?

 とりあえず、Xboxの轟音が鳴り止んで本体からキキッっと変な音がしたら要注意です。



 では以下個人的な感想。

 シナリオは可もなく不可もなくかな?

 嫌いなわけではないですが、取り立ててすごい面白かった!というほどでも。

 どちかというと王道的な感じ?

 これに関しては、面白かったテイルズとして自分の中でファンタジアが君臨し続けているのが大きな理由かも・・・

 いや、結構王道な方が自分は好きですが。

 それぞれの正義、信念のお話です。


 戦闘はやっぱり面白いです。

 フェイタルストライクも最初のうちはちとめんどくさいのかなー?とか思ってたのですが、
 慣れというか、コツを掴んでくると結構狙っていってたりw

 フリーランで自由に動き回れるし、相手がまとまった所に範囲技で巻き込んだりとか、術技の連携でコンボ狙っていったりとか、やっぱり楽しい。


 キャラクターは今回は大人の主人公ということで、途中で大きな成長物語とかがあるわけではなく。

 もうある程度思考の整った、飄々としつつも熱い部分もあるお兄さんな感じです。

 けどそんなユーリ、なかなか好きなキャラクターだったりw

 仲間のエステルやカロルの方が物語の中で成長していきます。

 そしてリタが何度もリナにかぶって見えてしまうorz

 だって天才魔導少女だったり傍若無人だったり口より先に魔法で相手ふっ飛ばしたりするんだもん(ノД`;)

 ジュディにしろおっさんにしろ、テイルズ初の戦う仲間動物・ラピードにしろ、なかなかいい味している仲間が揃っていると思います。


 画像はやはり綺麗ですね。

 TOAの時もおおー、と思ったものですが、それよりくっきりはっきりなった感じ。

 キャラの動きや髪がなびいたり、服が揺れたりも細やかになってるような。

 OP映像も綺麗になってます。

 曲はBONNIE PINKの「鐘を鳴らして」。

 TOAやラタトスクみたいな派手なアクションシーンがあるわけではないですが、TOD2やTOR的なゆったりした感じ。

 けどこの曲好きです。またもやiPodでヘビーローテーションです。
 「鐘を鳴らして」自体のPVも凄く好き。

 そういえばクリアデータあると、起動後放置しておくと、OPが通常版と英語版交互で流れるのですね。

 海外版はこれだったのかな。


 花畑のエステルのシーン好きだなぁ。

 テイルズのOP映像集があったら迷わず買っちゃいそうw

 ベストの2枚目早く出ないかな。


 そんなこんなで、普通に面白かったです。

 とりあえず攻略本解禁でイベントや図鑑埋めを出来るだけやってから、データ引継ぎで2週目やってみようかと思います。

 ハードがXbox360ということでプレイ環境のハードルがちと上がってますが、お好きな方いかがでしょう?

 そのうち、PS3とかに移植されそうな気はしますが・・・





 そういえば、アニメTOAの方、シンクの声がポコタとかブラックスターっぽい感じかと思ってたら、近いけどもう少し低い感じでした。

 そしてイオン様共々喋る度に妹が「ポコたんだ」と言うので変なイメージつきそうです。


posted by りび at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | オフラインゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。